白髪についての兄の一言に衝撃を受けました。

若い頃は白髪を見つけると、直ぐに抜いていました。

見た目で年齢が高く見えてしまいますし、

黒髪に混ざっていると不潔に見えるのかもと思っていたからです。

以前はふと気が付いたときに見つける程度でした。

ですが最近は、加齢のせいでしょうか。http://www.sonarnewmusic.org/

何本も白髪が生えるようになりました。

染めるほどではないにしろ、あまりいい気分はしません。

母はもう高齢で半分以上が白髪なのですが、

染めている時とそうでない時の見た目が10歳くらい違います。

他にも周りの黒髪に白髪が多い知人の実年齢を考えると、

見た目の年齢が高く見えてしまいます。

知人に実際、10年前の写真を見せてもらいました。

その頃は黒髪で到底10年の年月しか経過していない様には見えませんでした。

自分もそう見えているのだろうなということで、白髪染めを試そうかと悩んでいます。

兄弟が居るのですが、兄はもう半分くらい白髪で染めないのかと聞いてみました。

「俺は職人だから必要ない」と、その一言だけでした。

ですが、自分には俺は職人だから、人に見られてもなんともない。

だけどお前はどうなんだ?

そう言われたような気分になり衝撃を受けました。

自分は客商売をしています。

接客もして、お客さんに外見を見られるお仕事です。

少しでも元気で若々しく対応する努力をする立場にあります。

白髪を隠すのではなく、減らすなり見せない努力していきたいです。