肌とストレスと運動の関係

私は社会人になった頃から、ポツポツと大人ニキビが出るようになりました。学生時代はニキビ一つない肌が自慢だったのに、がっかりしたのを覚えています。最初は寝不足や疲れが原因だろうと思っていましたが、どんなに休日に休息をとっても改善することはありませんでした。http://lembellie-listrac.com/

仕事を覚えて忙しくなるにつれてストレスや悩みを抱え込みがちになり、よりニキビが悪化しました。皮膚科やエステサロンでは、洗顔の仕方や新しい化粧品をオススメされましたが全く改善されず、先生にも傷つく一言を言われて度々ショックを受けていました。

ですが睡眠や休息、食事、皮膚科でも良くならなかったニキビに効果てきめんだったものがありました。それは習い事で始めたヨガでした。ヨガを始めたことで、日頃のストレスから解放されてひとつのことに集中する時間を持てたことが大きかったです。また汗を流したり大きく体を動かしたりして、体の巡りがよくなったことで劇的にニキビが改善しました。根気よく運動を行ったおかげか、一カ月ほどで肌の状態が綺麗になりました。

私には小手先のエステのテクニックや高価な化粧品よりも、運動をして体の巡りをよくすること、余計なことを考えずにストレス解消する方法がとても合っていました。