筋トレの効果について

筋トレを週1回はするようにしています。http://www.s-nishiki.jp/

筋トレをするということは、筋力をアップさせたり、筋肉質な体になることはもちろん大事ですが、トレーニングによる精神的な効果も大きいと思います。

自分は年齢的に40代後半ですし、腰痛になることが多いので、あまり負荷をかけることはなく、軽いウェイトでトレーニングをするようにしています。この程度の運動ではそれほど筋力が向上する訳ではありませんし、肉体改造にもつながりません。

しかし、ゆっくり時間をかけて運動を続けることで、精神的にも肉体的にも満たされた気持ちになります。この程度ならケガをしたりすることはありませんし、疲れない身体づくりには有効だと思います。

しかも、無理せずに週1回程度身体を動かすのだけでも、何もしないよりはかなり有効だと思います。これによって、急に運動することになってもケガをすることなく、ある程度こなすことができるようになると思います。筋トレを始めるときには、危惧を購入して家でやるのも良いですが、短期間でもかまわないので、ジム通いをすることをおすすめします。

家だとどうしても単調になりあきてしまいがちですが、ジムなどで運動すれば、機器は揃っていますし同じ目的を持つ仲間との交わりで刺激も得ることができます。サービス期間などを利用して、まずは定期的に通ってみることが大切です。