髪と心の健康バランス

最近、自分の顔を鏡で見ると、白髪が目立ってきました。
特に、4月以降のステイホーム期間になってから、なんとなく増えてきたような気がしています。
家にいて、身体を動かす機会が減ったことから、身体の巡りが悪くなり、それが髪にも影響し始めているのかな?と思っています。

ボタニカルエアカラーフォームの口コミ!

マリー・アントワネットは、ショックで一晩で白髪になったと言いますが、身体の巡りだけではなく、外出自粛によって、なんとなく行動を制限されているような気がして、そんなストレスを身体が感じているのかも知れません。
それを考えると、マリー・アントワネットの話も、あながち嘘ではないのかな?と思います。

髪を洗うときに、頭皮マッサージをしたり、のんびりとお風呂時間をくつろいで、お湯に浸かって身体の巡りをよくしたり、自然にできるケアをしています。
それだけで、どれだけの効果があるのかはわかりませんが、自分がストレスを感じない……とはいかなくても、感じるストレスを少しでも減らすことが身体にやさしい生き方かなと考えています。

まだ、それによって白髪が少し減ってきた……などの結果は出ていませんが、少しでも元気な髪に戻せるように、自分自身の気持ちも元気でいたいと思います。