食事で意識していることについて

私自身の体験をもとに記載します。
私は1月下旬から今日まで色々とダイエットを試してきました。
その中で食事について意識をしていることを紹介します。

メイプアップ

まず、朝はパンに目玉焼きを乗せて食べています。食べているパンは、全粒粉入りブラン食パンです。金額は一般的な食パンより高めですが体にいいと聞いて継続して食べています。飲み物は、トマトジュースをベースに飲みやすくするため、野菜ジュースを入れ飲んでいます。それと、ホットブラックコーヒーです。

昼食は、会社の同僚と出かけるため基本的には定食が多いです。食べる順番ですが、①野菜②味噌汁③おかず④米です。
晩御飯は、
①スーパーで売っている100円程度のキャベツの千切り一袋をドレッシングやかんたん酢をかけて食べています。②おかずです。最近は豆腐をおかずの1品に入れるようにしています
。③ご飯ですが、お茶碗に半分位です。

②のおかずですが、揚げ物なども気にせず食べています。③のご飯ですが、キャベツを食べ切ってからお箸を付けるようにしているのでその時点で結構お腹がふくれています。
食事後、3時間は睡眠をとらないようにしています。これは、健康指導を受けた時に指示があったものでこの1月以降守っています。

この食生活にも慣れてきて、今となっては野菜がメインの食事でなければ嫌になってきています。
これもダイエットに効果があると思っています。