いつまでも悩ましい私の髪の毛

 今まで自分の髪について悩んだことはいくつもあります。年齢や状況、環境によって悩みも違ってきます。その都度いろんなケア商品やケア方法、美容院でのメンテナンスなど行ってきました。それでも悩みはなくならないのが髪ですね。

http://www.ericbellionvendeeglobe2016.com/

 私の髪は量が多く太いです。羨ましいと言われることもありますが、微妙にくせ毛が入っていたりするしなかなか頑固なのと、寝ぐせもひどいので、毎朝のセットは大変です。カラーやパーマを繰り返し、そりゃ髪も痛むだろうという感じですが、美容院でしっかりとトリートメントしてもらいながら整えています。ブリーチすると髪が死ぬと聞いたことがあるので全体にブリーチをしたことはないですが、部分的に髪を明るくするヘアスタイルが流行ったときは、思い切ってブリーチをしました。

ですが本当に部分的にかけただけなのであまり影響はなかったことに安心しています。また、以前パーマを行ったときに(毎日髪を巻いているのでパーマをした方が朝のスタイリングも楽だろうということで実施したのですが)、パーマをかけた次の日から、ストレートの髪の人がうらやましくなり、逆にドライヤーで髪を伸ばすというもったいないことをしてしまった経験があるので、それ以来パーマはあてていません。

カラーは定期的に行うし、そのときの気分などによってコテで巻いたり伸ばしたりしているので、相当な負担がかかっていると思います。たまにすれ違う人なんかに、サラサラで綺麗な髪の人を見かけますが、かなり羨ましく、話しかけてどのようなケアを行っているのか聞きたいくらいです。

社会人になり、ストレスからか生活の乱れからか、白髪が増えました。抜いたらよくないと言われていますが、髪が多い私にとっては抜いても影響ないので見つけたら抜いています。出産を経験してからずっと抜け毛も激しくて、掃除しても髪の毛が目立ちます。

もういっそのこと弱い髪の毛は一気に抜けてくれたらいいのに、とも思います。もっと歳をとってだんだんと髪の毛がなくなっていったら、髪が多かったころの自分を羨ましく思い、大事にしておけばよかったなどと思うのでしょうが、今はもう少し落ち着いてくれないかなと思っています。