直毛のお悩み

私は自身の髪について悩んでいる点がいくつかありますが、その中でも一番の悩みは『直毛』です。くせ毛の悩みを持つ人は私の周りにもたくさんいるのですが、直毛で悩んでいる人はあまり見かけません。

世の中には、髪が真っすぐでサラサラで、それを自分の長所としてポジティブにとらえている人の方が多いのではないかと思います。

しかし、私は逆なのです。髪の毛が真っすぐでサラサラなことが嫌なのです。http://ifrs-rural.com/

具体的にどのような点が嫌なのかというと、一番は前髪が分かれないことです。私の前髪は、目にかからない程度の長さです。自然に分け目を作るなんてできたことがありません。

ドライヤーで型をつけても駄目です。

時間が経てばすっかり元通りです。それでも私は前髪を分けたいタイプなので、毎朝アイロンで巻いてヘアスプレーでガチガチに固めています。しかし、最近はマスクをしているので蒸気で巻きもすぐに取れてしまい、結局夕方にはほとんど元通りに戻ってしまいます。昔は巻きが取れるのを気にするのは雨の日や梅雨の時期くらいでしたが、最近は毎日です。

くせ毛を気にする人はマスクをすると蒸気で前髪がうねるから嫌だとよく聞きます。その悩みを聞くたびに心のなかで、私の髪と足して二で割ってほしいと思ってしまいます。

前髪にもデジタルパーマを当て続けるしかないのかなあと日々悩んでおります。