レコーディングとインスタで成功したダイエット

今までオートファジーやリンゴダイエットなど若いころからダイエットは試してみたけどその場だけ痩せてすぐリバウンドを繰り返してきました。これじゃだめだと毎日体重体脂肪率、食べたもの、筋トレの内容などを全て記録し、それを毎日インスタグラムに投稿することにしました。

キュリーナ

また、毎日ではなくとも一週間に一度は自分の体型を写真に撮り、その変化をインスタグラムに投稿しました。最初は自分の醜い体や体重や体脂肪率を全世界に晒すことに恥ずかしさがありましたが、一ヶ月続けたころからフォロワーさんが増え、励ましのコメントも付くようになりました。また、常に誰かに見せていることで、食べるものや量も気を付けますし、筋トレも継続することができました。結果、継続一年で体重5キロ、体脂肪率は9%落とすことができました。

この成功は、レコーディングに加えてインスタグラムでの公開ダイエットというところが鍵となっているでしょう。レコーディングだけなら、またいつものサボり癖がでて、「まあいっか、どうせ誰も見てないし」と記録せずに過ごしたりなあなあになって一週間も続けられなかったと思います。インスタグラムで公開することで自分の行動に責任をもつこと、また、たくさんのフォロワーさんと互いに励ましあい褒められる事、意識の高い人に影響を受けることでモチベーションを維持することができました。