素人が始める、筋トレについて

私は筋トレについては、ずぶの素人です。それでもなぜ筋トレをしているかというと、別に筋肉ムキムキにしたいとかでなく、健康のために継続してやっています。どのように健康にいいかというと、筋トレを継続的にするようになって改善したことがあります。

http://www.aharegionone.org/

大きく次の3つです。1.肩こりが激減した。2.体温があがり、免疫がついたように感じた。3.年齢的なこともあるが、認知症にいいみたいです。以上3点を目指して日々頑張っております。では実際にどのような感じで筋トレをしているかを述べます。1週間に行うメニューを決めてそれを行う日を決めます。注意したいのは、筋トレを毎日行なうと、過負荷の状態となりせっかくの筋肉を退化させてしまいます。

肉体労働者が思った以上に体が強くならないのはこの過負荷の状態にあると私は考えています。従いまして私の筋トレは毎日行なわず1日やっては1日休みそして1日やって2日休みまた1日たってみたいなサイクルを繰り返し行います。筋トレについては、できるだけ負荷を大きくし12回を1セットとして1セットやっては間にインターバルをとってまた1セットを行います。1メニューについて3セットを目安に行います。このようなメニューを5種目考えこれを継続していきます。