ダイエット歴10年!

高校生までは部活をしていたのでダイエットとは無縁でしたが引退した後から徐々に太り始めて写真を撮った時に自分の顔がパンパンになっているのに気づきダイエットを決意したのが始まりでした。カロリーや栄養バランスについて猛勉強して、流行っていたダイエット方法を試しました。

快糖茶

まずやったのは食べるものを記録すること。これをやることによってそれまでの適当な食事や過食、間食について反省して一層食事に気をつけるようになりました。次に当時流行っていた食べ順ダイエットをはじめました。この時は血糖値の上がりやすいもの、上がりにくいもの=低GI食品についてかなり勉強しました。

外食で太りにくいメニューを選ぶために食べ物の炭水化物、たんぱく質、脂質の量について勉強しました。どうしても高カロリーなものを食べるときは脂質の吸収を抑えるサプリメントを摂ってから食べていました。体を使う仕事だったため特に運動はしていませんでしたが割と痩せることができたと思います。炭水化物を酵素玄米にしている時もありました。酵素玄米は便通が良くなったと思いました。極めつけはチアシードです。

サービス業で休憩時間が限られているので昼食をチアシードにしました。少し匂いが気になったのでカルピスにチアシードを入れて飲んでいました。夕食の時間にはものすごくお腹がすいているのでしっかり食べていました。意外と体質的には合っていたようで、半年くらい続けました。いろいろなダイエットをしましたがそれぞれが知識になっていい経験をしたと思います。今は特に何もしていませんが育児と家事で忙しいせいか少し痩せ気味くらいの体型を保てています。今後は老後を見据えて筋肉量を増やしていくのが目標です。