頭頂部が薄くなってきた

 元々髪の毛は細い方でしたが、若い頃は毛量が多くてまとまらないのが悩みなぐらいでした。最近は出産を経て、授乳中に服についた抜け毛の多さに気付き、排水溝に溜まった毛、カーペットをコロコロした時に大量につく長い毛も私のものだ! と気付き、鏡をみると頭頂部がとても薄くなっていることに気づきました。
 今まで髪の量は多い方だったので、髪をくくると頭頂部の分け目がくっきり、地肌の部分がたくさん見えたのでゾッとしました。

http://www.thecvhunt.org/

 出産育児によるホルモンバランスの乱れ、年齢、食事もゆっくりとれていないし、子供たちをお風呂に入れるので自分のシャンプーやドライヤーなどのケアも手が行き届いてないなど、色々な原因が思い当たります。

 毎月のように通っていた美容院も最近は数ヶ月に1回程度なので、頭皮も脂っぽく髪はパサパサになっていることに気付き、youtubeやTVでやっている頭皮ケアやマッサージなどを試したり、女性用の育毛シャンプーを使ったりしていますが、目に見える効果はありません。
 そんな時、若い頃に美容室で炭酸シャンプーをしてもらって気持ち良かったのでハマっていたのを思い出し、炭酸シャンプーを購入しようかと思ったのですが、現在主婦の私にはどれも高価です。

 でも炭酸って市販の炭酸水(砂糖なしのもの)でもいけるんじゃね?と思い、シャンプーをする際に炭酸水を頭にぶっかけて泡立ててから洗い流すようにしました。
 炭酸水をかけると頭皮がシュワワーと気持ちよく、お湯で流すとべっとり頭皮の脂が落ちているのを実感しました。これが良いのか悪いのか最初はわかりませんでしたが、お風呂上りも頭がスッキリしたような気がします。それからは週に2-3度これを1年ぐらい試しているのですが、髪も心なしかシャキッとして増えたような気がします。

 すごくダイレクトなやり方なので、繊細な方や炭酸水も冷たいので真冬には向きませんが、まわりの人にはおすすめしています。