美容師さんに聞いた「白髪との向き合い方」

最近増えてきた白髪。光に反射する上、本来の髪質と違ってうねっていて余計に目立つんですよね。

毎朝鏡と向あってピンッと飛び出す白髪を抜いていました。

http://www.tabialees.com/

いつも担当してくれてる美容師さんにそのことを話たら

「抜いちゃ絶対ダメ!1つの毛根に通常2〜3本の毛が生えてるから、たとえ1本抜いても同じ毛根から生えてくる毛も白いから、結果的に増えてるように感じるんだよ。

抜くと皮膚を傷つけて、続けていたら将来毛が生えてこなくなるかも。」

抜くと増えるとはよく聞いたけど繰り返すと生えてこなくなるなんて知らなかった。

他にも色んな話をしてくれました。

まず白髪が気になりだしたら、分け目を変えるか、ショートヘアなど根元がふんわりするスタイルで白髪を目立たないようにする。

2ヶ月に1回伸びてきた根元のカラーをする方が多いけど、オススメはウィービング(メッシュ)。伸びても根元が目立ちにくく、ヘアスタイルに立体感も出せる。

あとは部分カラー。人から見える顔まわり、分け目だけだから時間も費用も抑えられるよ。

最近はカラーの髪のパサつき、ダメージが気になるという理由でグレイヘアーに移行するお客様も増えてきた。完全に移行するために2〜3年かけるけどお客様の顔はみるみる明るくなって、老けて見えるどころか若返ってみえるよ。

色々聞いていてワクワクしました。この先ずっと付き合っていくから、どうせなら楽しんで白髪と向き合っていきたいですね。