30代に突入した頃から・・・

 30代に突入した頃から、顔にできたシミが気になり始めました。20代後半くらいから、既に存在していたのかもしれません。

シロジャムの効果は?私の口コミや最安値で購入可能な通販サイトなどを全解説!

 今現在、私は34歳ですが、右頬に2つ、左頬に2つ、合計4つのシミが存在します。1つの大きさは、およそ1cmです。30代はまだそういった年齢ではないと思っていたがゆえにショックでした。

 そもそも、何故4つもシミができたのか、心当たりがありません。「紫外線を浴びると肌に良くない、シミができる」等とテレビで観た事があります。ですが、それほど肌に良くない事をしたり、積極的に海に行って日焼けをしたりした記憶はありません。どちらかというと、昔から肌は大切にしてきたつもりです。

 今はまだ、シミの色がそんなに濃くない状態なので、化粧で何とかカバーはしているものの、素肌の状態だと目立ちます。正直、毎回自分の顔を鏡で見ると、「やはり年齢には逆らえないな」というちょっぴり寂しい気持ちになります。そのうち、年齢を重ねるにつれてだんだんシミ自体が大きくなり、色が濃くなっていくのを考えるとちょっと不安になります。ファンデーションだけでは隠れなくなるかもしれません。

 そんな不安はありますが、実は他にも肌の悩みがあります。脂の分泌量が多いです。特に、夜になると額の辺りがベタベタし、テカテカになります。以前はあぶら取り紙で拭いて対処していましたが、今はキリが無いのでやめました。基本的に、朝化粧をすると午後には脂っぽくなり、ファンデーションの表面に脂がしみ出してきます。不愉快です。また、ファンデーションを塗り直すという始末です。

 このように、私の肌の悩みは尽きませんが、順調に年齢を重ねているのだと思って新たな対処法を考えながら、これからも自分の肌と上手く付き合っていきたいです。